main関数にreturn 0を書く理由とは?

プログラミングを始めたばかりの初学者や、main関数について詳しく知らない人にとって、main関数にreturn 0を書く理由はわかりにくいかもしれません。しかし、return 0はmain関数の最後に書かれることが一般的であり、重要な役割を果たしています。本記事では、main関数にreturn 0を書く理由を詳しく解説します。


1. 終了ステータスの指定:

 main関数の実行結果を示すためには、終了ステータスを返す必要があります。終了ステータスは整数値で表され、0が正常終了を示します。その他の整数値は異常終了を表す場合に使われます。例えば、ファイルが存在しない場合や、不正な入力があった場合には異常終了を返すようになっています。

2. エラーハンドリング:

 プログラムがエラーなく正常に終了した場合、return 0を返すことで処理が成功したことを示します。一方で、異常終了を返す場合には、その内容によって異なる整数値を返します。これにより、プログラムの実行結果を判断する際に終了ステータスを利用することができます。

3. プログラムの終了処理:

 main関数はプログラムのエントリーポイントであり、他の関数や処理の呼び出し元となります。そのため、main関数が終了するとプログラム全体が終了します。return 0を書くことで、main関数内の処理が終了した後にプログラムが正常に終了するようになります。

4. 慣習に基づく:

 CやC++などの多くのプログラミング言語では、main関数の終了時に0を返すことが一般的な慣習とされています。このため、他のプログラマがコードを読んだ際にも理解しやすくなります。

まとめ

main関数にreturn 0を書くことは、プログラムの実行結果を示し、エラーハンドリングを行い、プログラムの終了処理を行うために重要です。また、一般的なプログラミングの慣習に基づいているため、他の人がコードを読んだ際にもわかりやすくなります。

 

moun45.hatenablog.com

moun45.hatenablog.com