シリアル通信でのバッファリングとは?

シリアル通信におけるバッファリングとは、データの一時的な保存や処理のためのメモリ領域を指します。通信速度やデータの処理速度の違いにより、送受信されるデータの量が異なる場合に、バッファを介してデータの一時的な保持が行われます。本記事では、シリアル通信でのバッファリングの重要性とその考察について探求してみましょう。

 

moun45.hatenablog.com

 

バッファリングの重要性

  1. データの安定性を確保する: シリアル通信では、送信側と受信側の間でデータの送受信速度が異なることがあります。送信側が高速でデータを送信しても、受信側がそれを処理できないと、データが失われる可能性があります。バッファリングを使用することで、送信側と受信側の間でデータの安定した受け渡しが行われます。

  2. 通信の効率化: バッファリングを利用することで、データの一時的な保存が可能になります。送信側は、データをバッファに書き込んでから送信することができ、受信側はバッファからデータを読み取ってから処理を行うことができます。これにより、通信の待ち時間を最小限に抑え、通信の効率化が図られます。

  3. エラー処理の容易化: バッファリングを使用することで、通信中に発生したエラーに対処する際にも役立ちます。エラーが発生した場合、バッファに保存されたデータを再送することが可能であり、通信の中断やデータの欠落を防ぐことができます。

考察とまとめ

シリアル通信でのバッファリングは、データの安定性や通信の効率化、エラー処理の容易化など、さまざまなメリットをもたらします。送受信間のデータのやり取りをスムーズに行うためには、適切なバッファサイズやバッファリングの実装が必要です。シリアル通信の実装においては、バッファリングについても適切な考慮が必要です。

 

moun45.hatenablog.com