【スプレッドシート、自動メール】顧客管理表からのメール送信を自動化する手順

1. 目的と効果

ビジネスでは、顧客に対してメールを効率的に送信することが重要です。今回は、顧客管理表からのメール送信を自動化する手順を紹介します。

2. Google Apps Scriptを利用

Google Apps Scriptの選定:
 Google Sheets上で動作するスクリプト言語であるGoogle Apps Scriptを使用します。

スクリプトの作成:
 Google Sheetsの「ツール」から「スクリプトエディタ」を開き、以下のスクリプトを記述します。

function sendEmails() {
 var sheet = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet().getActiveSheet();
 var data = sheet.getDataRange().getValues();

 for (var i = 1; i < data.length; i++) {
  if (data[i][0] == true) { // チェックボックスがチェックされている場合
   var emailAddress = data[i][1]; // 顧客のメールアドレスを取得
   var subject = "サンプルメールの件名";
   var message = "サンプルメールの本文";
   MailApp.sendEmail(emailAddress, subject, message);
  }
 }
}

3. メール送信の設定

・メール送信のカスタマイズ:
 スクリプト内のsubjectmessageを実際のメールに合わせて編集します。

・トリガーの設定:
 スクリプトエディタで「編集」 > 「トリガー」を選び、定期的に実行されるトリガーを設定します。

4. テストと改善

・テスト実行:
 スクリプトエディタで関数を選び、「再生ボタン」をクリックして動作を確認します。

・エラーチェックと改善:
 エラーが出た場合は、デバッグツールを使用して修正します。必要に応じてスクリプトを調整しましょう。

この手順に従えば、顧客管理表のチェックボックスにチェックを付けることで、対応した顧客に自動的にメールが送信されます。これにより、メール送信作業が効率化され、ビジネスプロセスがスムーズに進むでしょう。

 

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