1. 目的と効果
ビジネスでは、顧客に対してメールを効率的に送信することが重要です。今回は、顧客管理表からのメール送信を自動化する手順を紹介します。
2. Google Apps Scriptを利用
・Google Apps Scriptの選定:
Google Sheets上で動作するスクリプト言語であるGoogle Apps Scriptを使用します。
・スクリプトの作成:
Google Sheetsの「ツール」から「スクリプトエディタ」を開き、以下のスクリプトを記述します。
function sendEmails() {
var sheet = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet().getActiveSheet();
var data = sheet.getDataRange().getValues();
for (var i = 1; i < data.length; i++) {
if (data[i][0] == true) { // チェックボックスがチェックされている場合
var emailAddress = data[i][1]; // 顧客のメールアドレスを取得
MailApp.sendEmail(emailAddress, subject, message);
}
}
}
3. メール送信の設定
・メール送信のカスタマイズ:
スクリプト内のsubject
やmessage
を実際のメールに合わせて編集します。
・トリガーの設定:
スクリプトエディタで「編集」 > 「トリガー」を選び、定期的に実行されるトリガーを設定します。
4. テストと改善
・テスト実行:
スクリプトエディタで関数を選び、「再生ボタン」をクリックして動作を確認します。
・エラーチェックと改善:
エラーが出た場合は、デバッグツールを使用して修正します。必要に応じてスクリプトを調整しましょう。
この手順に従えば、顧客管理表のチェックボックスにチェックを付けることで、対応した顧客に自動的にメールが送信されます。これにより、メール送信作業が効率化され、ビジネスプロセスがスムーズに進むでしょう。