AWS LightsailでJavaアプリをデプロイ!ポートフォリオの輝きを広げよう

Javaアプリケーションでポートフォリオとして開発したアプリを公開しようとしています。今回は、AWS Lightsailを使用してJavaアプリをデプロイする手順について解説します。

1. AWS Lightsailのセットアップ

AWS Lightsailを使用するためには、まずAWSアカウントを取得し、Lightsailのセットアップが必要です。

AWSアカウントの作成 AWS公式サイトにアクセスし、アカウントを作成します。

Lightsailのセットアップ AWSコンソールにログインし、Lightsailを選択して新しいLightsailインスタンスを作成します。

2. LightsailインスタンスへのJavaアプリのデプロイ

ここでは、AWS Lightsailにデプロイする手順を見ていきましょう。

Lightsailに接続 LightsailインスタンスIPアドレスを取得し、SSHクライアントを使用して接続します。

Javaアプリの転送 scpコマンドなどを使用して、ローカルで開発したJavaアプリケーションをLightsailインスタンスに転送します。

環境設定 インスタンス上でJavaランタイムや必要な依存関係を設定します。

  1. アプリの実行 ターミナルを用いてアプリを実行し、必要に応じてポートを公開します。

3. ドメインの設定とHTTPS対応

ドメインの取得 ドメインを取得し、AWS Route 53などを使用してドメインをLightsailに紐付けます。

HTTPSの設定 Let's EncryptやAWS Certificate Managerを使用して、取得したドメインSSL証明書を適用し、セキュアな通信を確保します。

4. ポートの開放とアプリの公開

セキュリティグループの設定 Lightsailのセキュリティグループを調整し、必要なポートを開放します。

アプリの起動と確認 Javaアプリを起動し、ブラウザでドメインにアクセスして正常に動作しているか確認します。

まとめ

以上がAWS Lightsailを使用してJavaアプリをデプロイする手順です。しっかりとセキュリティを確保し、HTTPSでの公開やドメインの設定を行うことで、プロフェッショナルなポートフォリオを手に入れることができます。苦労しつつも、この経験は今後の開発においても大いに役立つことでしょう。新しいステージでの躍進を期待しています!